オレンジが良い?それとも白? 「LED電光掲示板」の文字色の話

2016-02-26

単色LED電光掲示板の文字の発光色は、主に「オレンジ」や「」があります。

ssv851sq4061w

その他に「赤」や「緑」、「青」等もありますが、最近では「オレンジ」と「白」の2色が人気で、街中でも多く目にする事ができますね。

業界の流れのお話しをすると、私がLED看板業界に入った10年前頃の主流は、「赤」と「緑」でした。

下記は先ほどの写真を元に、合成で作ったサンプル画像ですが、
この色の組み合わせって、一昔前に良く見かけませんでしたか?

20160226その頃から業界にいた、私がこのような配色の看板を今見かけると、なんだか古い看板だな~なんて思ってしまいます。
なんとなく明るさも弱い印象に感じますし。

今では技術の進歩によってLEDの輝度も上がり、昼でも夜でも一番目立つ色として、「オレンジ」や「白」が主流になりつつあります。

「オレンジ」と「白」、選ぶポイントは?

それでは、「オレンジ」と「白」を選ぶポイントについてお話します。

結論から言うと、お店の雰囲気や、
お店の周りの環境を考えてお選びいただければOKです。

例えば、「白」だと清潔感があって、落ち着いた印象にみえませんか?
ですから、「白」をお選びいただく店舗様は、
「冠婚葬祭」や「病院」等の業種のお客様が多かったりします。

逆に、店舗のまわりの環境を考えると、
白の方が目立つという事で白をお選びいただくお客様もいらっしゃいます。

色をお選びいただく際には、
主にその2点に注意してお考えいただければ、
より良いLED看板の活用ができるのではないでしょうか。

Kahm-art(カームアート):京都府宇治市

Copyright(c) Kahm-art All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme